雨と夏と屑、

自分がハマったマンガやアニメやゲームや音楽について。

『オカルティック・ナイン』第3話感想・考察

今しがた見終え、文字にしたい衝動に駆られ書いてます。今回で集団自殺も発生し、かなり物語が動きました。第2話は主にモブキャラの死亡フラグ建設だったので、省略。また気が向いたら書くつもり。

http://occultic-nine.com/img/story/03/04.jpg

 

 ・森塚と西園の会話

 

天然を装い計算しつくされた森塚のふるまいと、西園の余裕あふれる返しが小気味良い。公園のステージで騒ぐ酔っぱらいを西園は「神様」と呼ぶが、どういう意味なのだろうか。こういう箇所が平気で伏線になってくるから困る。

 

・りょーたすと和泉(バーの店長)の会話

 

二人共悪サイドっぽい。フザけろ。せめて片方にしてくれ。

和泉の方は完全に悪サイドっぽいが、りょーたすの方は我聞を守るためだったり、何かほかならない理由で悪サイドに所属していたりするのだろうか。電話の対応も、上層からの命令に従ってるような受け答えだった。ほぼ同じタイミングで電話がかかってきてたので、二人共が同一組織のメンバーということも有り得そう。

 

サライと森塚の会話

 

ここで携帯にかかってくる電話について、森塚から示唆される。森塚は何故か皆に電話がかかってくるだろうということを知っている。西園の同人誌で予言されていたのだろうか?その電話は、このあとのアリアにも掛かってきている。

 

・橋上宅での橋上教授と澄風の会

 

橋上教授からの突拍子もない質問に、記者がこれから起こる集団自殺から連想されるワードを答える。 予見者ばっかだなこのアニメ。というかおめーモブじゃねえのかよ。

 

・我聞を尾行する謎の能面

 

タイミングからするとりょーたすが有力か?というかマジでビビったわこのシーン。

公式サイトを確認すると次回から出てくるであろう新キャラが公開されていたので、そいつかもしれません。

http://occultic-nine.com/img/character/asuna_hero.png

 

 

そして第一話の導入に回帰し、事件の発生。物語の発進。不明瞭なことや伏線らしきものだらけで、これからの展開が非常に楽しみですね。ですけど、我聞の喋り方とかがキツくてもう視聴切ってる人も多いみたいですね。僕もReゼロの主人公がキツくて視聴切ったりしてましたけど。

 

今のところキャラの中では森塚がお気に入りです。アリアちゃんもかわいいですけどやはりドギツイですね。アリアの目的は兄の蘇生だったりするんですかね?それの生贄のために集団自殺を発生させた、みたいな。